2011年 8月号

8月31日(木) 今月の最終日、会議所の風景です。 

会頭決裁.jpg最初の仕事は 会頭決裁 です。

あまり知られていませんが、毎週、杉浦会頭は松戸商工会議所の事務決裁をおこなっています。

毎週のことなので、けっこうハードですが、今までお休みしたことは一日もありません。

この日も約2時間、薄葉専務、吉原局長はじめ各担当者から重要案件の説明があり、全ての決裁をおこないました。

 

 

JC表敬訪問.jpg

その後 JC次年度理事長 がご挨拶にみえました。

来年、社団法人松戸青年会議所(松戸JC)は創立45周年を迎えます。

ちなみに、杉浦会頭は松戸JC第10代 理事長を努められました。副会頭の皆さんも全員、松戸JCのOBです。(私もOBです)

次年度の理事長予定者 岩瀬理事長には、ぜひ若い力を結集して、松戸を引っ張っていっていただきたいと願っています。

 

 

それにしても・・今年の8月は本当に 「暑かった!」 です。。

<文責:森田>

月刊『会頭ブログ』創刊前に撮影した過去の写真を一挙に公開します!

 

まずは・・古いところから・・

1月5日 松戸商工会議所 新春の集い を開催しました。

 

「行動する松戸商工会議所」は、すべてはここから始まりました!

新春の集い.jpg

 例年、1月は関係諸団体の賀詞交換会、新年会、総会などが目白押しです。

今年も・・ほぼ毎日、杉浦会頭、副会頭の皆さんがフル稼働でお邪魔してきました。

(本当に連日でした・・汗) 

その中から・・

1月18日(火) 社団法人松戸法人会 賀詞交換会 に出席した写真です。

左写真中央は杉浦会頭が来賓としてご挨拶されている写真、右写真は法人会の正副会長の皆様です。

ご存じの方も多いですが・・松戸商工会議所の加藤副会頭が松戸法人会の会長をお努めです。

ご苦労様です。

法人会.jpg 

続きまして・・

松戸商工会議所 青年部(松戸YEG)例会と通常総会 に出席した写真です。

松戸YEGは創立20周年になりますが、創立の際、発起人としてご尽力されたのが杉浦会頭です。

そのためか・・杉浦会頭、青年部に対しての思い入れが人一倍お強いようです。 (稲川会長、がんばれ!)

松戸YEG.jpg  

 

下の2枚の写真、間違い探しクイズじゃありませんが・・違う会合です。

左は 5月24日 松戸市商店会連合会 通常総代会 に出席したときのもので

右は 5月25日 にぎやかし推進協議会 総会 に出席したときのものです。 

商連総代会にぎやかし総会.jpg

 

松戸商工会議所には、業種別の部会の他に、委員会や会議体が設置されています。

もちろん、我々、広報渉外委員会メンバーも会頭から委嘱を受けている委員です。

下の写真は 小規模企業振興委員 に委嘱状をお渡ししたときのものです。

小規模企業振興.jpg

 

この他、多数の写真、記録がありますので、追々、公開していきたいと思います。

<文責:森田>

 

 

 

8月27日(土)江戸川河川敷におきまして、松戸を代表する夏の風物詩「松戸花火大会」が盛大に開催されました。

 

松戸花火2.jpg

 

杉浦会頭は大会の実行副委員長として「点火式」をおこないました。

 

松戸花火.jpg

 

余談ですが、当日の花火大会の模様をホームページの 江戸川ライブカメラ でご覧になった方も多数いらっしゃったようです。

後日、サーバーのアクセスログを調べたところ、開催時間帯に423人もの訪問者が記録されていました。

<文責:森田>

 

 

7月25日、千葉県知事の森田健作氏が、松飛台にあるマブチモーター(株)を企業視察され、杉浦会頭が同行し、松戸市の経済の概況説明などを行いました。

森田知事がまず、マブチモーター本社で同社の馬淵会長、亀井社長、杉浦会頭らと懇談し、経営理念、教育などについて意見交換をされました。 

森田知事.jpg

その後、本社敷地内にあるマブチモーター史料館を見学し、小型モーターで世界トップのシェアを誇る同社の歴史に触れられました。

<松戸商工会議所だより第560号 掲載>

 

中山政明副会頭に、経済産業省より 関東経済産業局長表彰 が贈られました。

 

中山副会長.jpg

 

松戸商工会議所役員として永年にわたり商工業の総合的な改善発達に努められ、松戸市の進行発展にご尽力されてこられたことが認められたものです。

誠におめでとうございました。

<松戸商工会議所だより第559号 掲載>

8月9日(月)と10日(火)の2日間で開催された 坂川献灯まつり にお邪魔しました。

献灯まつり2.jpg

夏真っ盛り(・・というより、ものすごい猛暑)、ものすごい数の人が出ていました。 (^^; 

(2日間で3万人ほどの方がいらっしゃったそうです・・驚)

献灯まつり1.jpg

ステージ上では開会式、太鼓や踊りなどの催し物・・坂川では灯籠流しやカヌー体験乗船などなど・・

会場エリア各所で様々なイベントが行われました。

特に名物となっている「とうもろこし販売」には、暑さにも負けず、多くの人の行列ができていました。

<とうもろこし市の由来 (松戸宿坂川献灯まつり実行委員会ホームページより抜粋>

松龍寺境内の「すくも観音」は江戸時代から松戸宿の人々の信仰を集め現在に続いています。8月10日は観音様の縁日「四万六千日」にあたり、松龍寺参道は多くお参りの人出がありました。
観音経の一節に「観音様の力を念ずれば雷たちまち退散する」とあり、雷除けにもご利益があるとされました。赤く種の多いものは「雷除け」になると言われ「ほおずき」や昔は赤かった「とうもろこし」を売る市が立ちました。

 

献灯まつり3.jpg

 

松戸の風物詩になった「坂川献灯まつり」・・来年も盛会に開催されることを願っています。

<文責:森田>

東日本大震災に対する義援金募金につきまして、たくさんの皆様からのご協力を頂戴し、

誠にありがとうございました。

義援金(森田知事).jpg

皆様からご協力頂きました義援金ですが、

まずはじめに、7月4日、杉浦会頭が森田千葉県知事を訪問し、義援金の一部を寄付いたしました。

そして、一刻も早い県内被災地支援に向けての有効活用をお願いしました。

義援金(市長).jpg

7月7日(木)には、杉浦会頭が 松戸市 本郷谷市長 を訪問し

被災者や被災された商工業者の方々への支援に活用して頂くべく

義援金募金の内 200万円 の寄付をおこないました。 

 

また、今後は日本商工会議所、日本赤十字社にも寄付を行う予定になっております。

松戸商工会議所では今後も復興支援を継続して参りますので

さらなるご協力をお願い申し上げます。

(文責:森田)

mcci_botan2.gif

mail_botan.gif

サイト運営:広報渉外委員会