2011年 9月号

9月29日(木)

松戸の総鎮守 松戸神社 玉垣竣功奉祝 に出席しました。

万延元年(西暦1860年)、今から150年ほど前、旧水戸街道沿いの一の鳥居より潜龍橋を経て松戸神社に至る参道の玉垣敷石が、氏子崇敬者の奉賛により建設敷設されましたが、長い年月により玉垣は風化による欠損が進み、また敷石も割れや沈下による不陸が生じたため、万延元年奉献の嘉例に倣い、以前より整備改修工事が進められていましたが、このたび、めでたく竣功の運びとなった次第です。


松戸神社1.jpg

 

改めて「松戸神社」をご紹介させていただきますと・・(Wikipediaより抜粋)

1626年(寛永 3年)社殿が創建されたとされ、神仏習合思想の影響で『御嶽大権現』と称していた。
1609年(慶長14年)水戸城に水戸徳川家が封ぜられると、江戸と水戸とを往来する水戸街道が整備され、松戸宿が宿場町として賑わった。境内地の近隣には陣屋も置かれていたため、水戸徳川家より篤い崇拝を受けた。この地を徳川光圀が鷹狩に訪れた際、御神木である大銀杏に止まっている白鳥へ鷹を放とうとするも鷹は微動だにしない。憤慨した光圀が矢を放とうとしたところ、弓矢が中央から折れてしまい、光圀は折れた弓矢を奉納して神前に鎮謝したとする伝承が残る。
1882年(明治15年)社号を『松戸神社』へと改称して有栖川宮幟仁親王より社号の書を授かる。2006年(平成18年)には三笠宮崇仁親王が参拝し、高野槙を植樹した。
 

松戸神社.jpg

 

ちなみに・・(以下、松戸神社ホームページより抜粋)

御祭神 日本武尊(やまとたけるのみこと)は、第12代景行天皇の皇子で、御名を小碓皇子(おうすのみこ)と申されました。景行天皇の御代40(291)年、武蔵国へ向かわれる際に、当地にご陣営を設けて従将の吉備武彦(きびたけひこ)連と大伴武日(おおとものたけひ)連の方々と待ち合わせたため、『待つ郷』(まつさと)=『待土』(まつど)と呼ばれ、『松戸』の地名が生まれたと云われています。

新しいところでは、2009年 宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙飛行の安全祈願のために参拝し、2010年(平成22年)4月5日、前年10月18日に行われた『松戸神社神幸祭』のためにつくられた『四神お守り』を携えてスペースシャトル『ディスカバリー号』に搭乗。ケネディ宇宙センターから国際宇宙ステーションへ飛び立ちました。帰還後の同年5月には松戸神社を訪れ、供に宇宙へ行った『四神お守り』を同神社へ返納し帰還パレードに参加されました。


初めて松戸の地にお越しになられる方は、ぜひ一度ご参拝されてはいかがでしょうか?

 

松戸神社ホームページはこちら → http://www.matsudo-jinja.com/


<文責 森田>

暑さ寒さも彼岸まで・・まさにお彼岸から気温が下がり、急に秋めいてきました。

今までが暑すぎたので、平年並みの気温でも肌寒さを感じます。

 

東松戸まつり.jpg秋といえば おまつり 

9月25日(日)東松戸中央公園で 東部地区 東松戸まつり が開催され、松戸商工会議所からは杉浦会頭がご出席されました。

今年で第4回目を迎えた東松戸まつりの開会式には、「新市立病院建設歓迎」と「がんばろう日本、元気を松戸から!」の看板が掲げられていました。 

 

そして・・いよいよ今週末は「松戸まつり」。  お天気だけが心配です。。。

松戸まつりの情報は http://matsudo-cci.com/wordpress/?p=1161

   <文責:森田>

9月15日(木)午前9:00 東京の帝国ホテルにおいて開催された 日本商工会議所 第114回 通常会員総会 に出席しました。

全国の商工会議所の代表ら約820人が出席し、平成22年度事業報告案、収支決算案などを審議、決定しました。

日商総会.jpg

 

総会の冒頭、日本商工会議所の岡村会頭は、遅れている震災の復旧・復興について、新内閣に対し、大規模な3次補正予算の編成、復興庁の被災地域への早期設置、自由度の高い一括交付金の創設、復興特区制度の早期整備などとともに、原発事故の収束と福島の再生に向けた対策の推進を強く求めました。

政府の経済運営については、成長重視の国家戦略の策定と遂行により、国家の経済危機を打開すべきとの考えを示しました。

また、「2020年第32回オリンピック競技大会の招致に関する決議」を満場一致で採択しました。

<文責 森田>

茂原商工会議所60周年.jpg9月13日(火)11:00 茂原商工会議所 創立60周年記念式典 に出席しました。 

 

茂原商工会議所60周年2.jpg

茂原商工会議所は昭和26年8月18日に創立されました。

松戸商工会議所も本年創立60年目を迎えますが、茂原さんは松戸の3ヶ月前に産声を上げられたということになります。

記念式典には、県内各地の商工会議所が多数ご出席されておりました。

 

茂原商工会議所60周年3.jpg式典終了後、同会場(プラザヘイアン茂原)におきまして 創立60周年記念祝賀会 が挙行されました。

石井千葉県商連会長をはじめとする来賓代表、秋葉会頭をはじめとする茂原商工会議所の役員による盛大な鏡開きがおこなわれ、参加された皆様一同がお祝いをいたしました。

 

余談ですが、当日、同時間帯に東京の商工会議所会館において行財政改革委員会が開催され、松戸商工会議所からは、待山副会頭が杉浦会頭の代理としてご出席されました。

<文責 森田>

mcci_botan2.gif

mail_botan.gif

サイト運営:広報渉外委員会